忍者ブログ
特定非営利活動法人スポーツコミュニティ淡路島のブログです。開設は平成19年4月9日(月)です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康体操普及啓発イベントIN緑町

平成19年7月22日(日) 13時半~15時15分

今日、緑町町民センター(不明確)で健康体操普及イベントを行なってきました。
参加者は7名でした。最初にしたら十分な人数だと思います。
一時期はこの会は40名以上いたみたいですが、
今は10名ちょっとみたいです。

思ったよりも体力があり、少し最初にしたらやりすぎた感がありますが、
流れをみながら調整していきたいと思っています。

空手を少し教えて欲しいということだったので、真似事を少しやりました。
意外と、空手に興味があるんだと、少し驚きがありました。

しっかり汗をかき、いいイベントだったと思います。

来年、もしかしたらお願いしたいと、あるスジから健康体操、或は極真空手
或は基礎トレ、まずは熱心に考えていただいているみたいで、
新規教室が、思いもよらない場所で開くかもしれません。

今現在、オファーをもらっているのが、数箇所。
すべてうまくいくとはいかないでしょうが、
非常に明るい将来を期待できる、いい一日でした。
PR
19年7月11日より、イオン幸せの黄色いレシートキャンペーンに
参加団体として認められて、参加する事が決定しました。

下記がそのキャンペーンの紹介なので、見てみてください。

http://www.aeon.info/environment/aeonday/yellow_receipt.html

詳しくは帰って来てから、報告しますが、
11日はジャスコ南淡店のレシート投函箱に
スポーツコミュニティ淡路島がありますので、
レシートの投函よろしくお願いします。

平成19年6月19日(火) 
安乎南ふれあい・いきいきサロンにて健康体操イベントを行なう
安乎南公会堂 13時15分~14時25分健康体操
          14時30分~15時までお茶会及び質問会
参加者安乎地区の高齢者の方々、20名(男子4名)
指導者 山野 洲本市社会福祉協議会 城田さん 研修生の女性の計23名

DSC01842.jpg








13時前に洲本市社会福祉協議会集合、出発
13時15分、城田さん挨拶、山野挨拶
13時20分健康体操開始
14時25分健康体操終了

普段より畑仕事などで、体を使っているので、思ったより体力がありました。
ストレッチ中心で、筋トレはさわり程度でした。
由良みたいにがんがんはやれませんでしたが、
最低限はメニューをやったので、今後継続して欲しいと思います。

でも、中々継続が大変なのですが、どうでしょうか。

15時まで、お茶会と質問会。
参加者の方々から、一言感想をいただきました。
そして質問を受けましたが、質問を聞いていて、運動を続けていくむつかしさを実感しました。

色々な問題点を、今後どのように解決していくか、考えさせてくれる
非常に有意義な健康体操普及イベントでした。

それにしても、このような活動は本当に楽しい。
もっとたくさんやりたいものだ。

「これからの市民活動並びにNPO・NGOを考える懇談会IN兵庫」
平成19年6月11日(月) 16:00~18:00
ホテル日航姫路 3階 真珠の間
DSC01826.jpg

たまたま稽古が休みだったので、参加する事ができました。
特に課題になっていたのが、認定NPO法人のこと。
聞いていて、まだまだわが法人にはハードルが高い。

他のNPO法人の皆さんの質問を聞いていて、どこも苦労してるんだと
苦しい台所事情が知れて、NPOのおかれている場所がわかり
いい勉強になりました。

みんな疲弊しているという感じでした。
健康体操の新規事業が正式決定しました。

第一は、旧緑町町民センターにて健康体操を単発イベントとして行ないます。
日時は 7月22日(日)13時半から1時間半を予定。
2回目は8月26日(日)13時半から1時間半を予定。
3回目は9月23日(日)13時半から1時間半を予定。

まずは3ヶ月間、単発のイベントとして健康体操教室を行ないます。
その後は、流れを見てということです。
実力勝負と言う事ですね。

第二は、社会福祉協議会が行なっている、いきいきふれあいサロン活動の中で
健康体操教室を行なっていきます。

これは各サロンから要望があればと言う事なので、今後どのようになっていくかは
流れ次第です。
こちらも、実力勝負というとこです。
忍者ポイント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[04/24 Muriel]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
山野博久
性別:
男性
職業:
極真空手指導 NPO法人代表
自己紹介:
極真会館淡路分支部
分支部長
特定非営利活動法人
スポーツコミュニティ淡路島
理事長、事務局長
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 特定非営利活動法人スポーツコミュニティ淡路島ブログ ] All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]